てぃーだブログ › そらいろえんブログ 保育園・幼稚園 › 失敗は成功の元⭐︎4月30日

2024年04月30日

失敗は成功の元⭐︎4月30日



写真上は、にじみ絵は画用紙を濡らします。そのためにバットに水を張っています。
前回はこの水を捨てに行くのに、部屋中がびちょびちょになりました。
自分が失敗したことに大泣きした人もいましたが、今日は2人で協力して1滴もこぼさずに運べました。すごいですね。学んでますねー。
失敗は成功の元!

写真下は、にじみ絵で色遊び。他の子はお庭で遊びました。
午後も「雨が降ったら困るから。」と、子ども達が考えて庭で遊びました。

オウチでもそらいろえんでも「痛い事は嫌だよね。」と話し合いました。
「相手が嫌だと言ったらやめようね。」「悪いことをしてしまったらごめんなさいと謝ろうね。」みんな素直に聞いてくれて、今日も平和な1日でした。

お話し中に口を挟もうとしたリョ君「あっ!」という顔して話を途中で止めました。
話の途中では他の人が話しないよと約束していたのですが、子どもにはなかなか難しいです。
でも、ちゃんと自分で気がついたので「すごいねー!」とみんなから拍手もらいました。
4月に入りみんなぐんと成長しているのを感じます。

お庭にネズミが死んでいました。「死んだネズミどうしたらいい?」と言うと「畑に入れる」
「でも病気で死んでたら、みんなに病気が移るかもしれないから触らないで欲しいんだ。」
「ネズミが土に還るように、山盛りに土をかけてあげて、みんな踏まないでね。」と言ってみんなで土を山盛りかけてあげました。

連絡ノートより「ドリル終わるの4ページ!」楽しみにしているミヤちゃんです。
「2が書けるようになった。」喜んでます。

小学生みたいにお勉強したいという人は、夕方ドリルをやっています。
そのドリルももうすぐ終わりなのです。

大きくなると勉強をイヤイヤやるようになりますが、本当はできるようになったり、新しい知識ができるのって嬉しくて楽しいことですよね。
このまま勉強好きになってほしいものです。

おやつは、炊き込みご飯のおにぎりとゴリラの鼻くそ(甘納豆)



Posted by sorara at 20:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。