てぃーだブログ › そらいろえんブログ 保育園・幼稚園 › 避難訓練⭐︎5月1日

2024年05月01日

避難訓練⭐︎5月1日

写真上は、手押し車ですが、馬役の人はアイマスクをして手の感覚だけでまっすぐ歩いています。

写真下は、ご馳走できたよーー。

今月は、火事の避難訓練です。
お庭で遊んでる時にキッチンから火が出た想定で避難をしました。

キッチンから火が出た時は、小さな門のほうにみんな集まります。たとえ部屋にいた時でも靴は履かずに門まで走ります。
門ところで、1度点呼してここから安全な場所に逃げるところまで練習しました。

火元がキッチンじゃない時は大きな門に集まるというお話もして、実際にやってみました。
みんな上手にできましたよ。

防災マップをみんなで見ました。長浜グランドは海抜32メートルでした。

居合道のような事をしました。
はじめは、感覚を養う為にアイマスクの目隠しで畳のヘリを歩いてみました。
はじめはヨロヨロしていた人もだんだんと真っ直ぐ歩けるようになりました。
後ろ歩きやつま先立ちなど色々歩きました。
剣を受け止めたり、宝物を取りにいくネイチャーゲームもしました。
このネイチャーゲームはインディアンの子ども達が狩りに行く訓練に本当に行われているゲームです。
感覚を呼び覚まそう!

午後は晴れたので、お散歩に行けました。
長浜ダム方面に歩いてきましたが、道が工事をしていたので、引き返してきて、公民館の前に公園で遊びました。

おやつは、納豆ご飯。

夕方、ちはるさんが作ってくれたビジョンカードで目の体操しました。




Posted by sorara at 18:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。