てぃーだブログ › そらいろえんブログ 保育園・幼稚園 › 体験と考えると言う事⭐︎4月26日

2024年04月26日

体験と考えると言う事⭐︎4月26日

写真上は、そらいろえんの平均台、初体験です♪

写真下は、なんと手放しで立てるようになりました。びっくり!

連日の雨の天気予報でしたが、今日は雨は降らずに遠足に行けました。
多数決でグランドに行くことに決まりました。
大人が「グランドでお弁当を食べるのは難しいよ。」と言ってしまえばとても簡単です。
でも、子ども達に自分で体験して感じてもらいたいと思っています。
グランドでカバンを下ろそうと乾いたところを探しましたが、どこにもありませんでした。
木の下には乾いた場所があると思っていたようです。いくつか思い当たる場所を見た後にみんなで相談しました。。
そして、階段を降りて公園に行くことにしました。

ところが階段の手すりから逆の手すりに大きな蜘蛛の巣ができていました。
くじら組はしばらくクモの巣の前で悩みましたが「蜘蛛の巣、壊すのはかわいそう。だから、階段登ろう!」降りてきた階段を登りました。

くじら組が先頭で公園を目指します。大人から見ると少し遠回りですが、知ってる道を一生懸命考えて公園にたどり着きました。

公園は屋根があるので、ベンチが濡れてなくお弁当が食べられました。自分たちで考えて体験しながら最善の道を探していく良い体験ができました。

公園でカエルを見つけました。でもすぐ逃げていってしまったので、カエルが出てくるようにカエルの歌を大合唱していましたよ。

おやつは磯辺餅。食養生はおじやです。

身体測定をしました。連絡ノートの前の方の発育表に身長と体重が書いてあります。



Posted by sorara at 19:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。