てぃーだブログ › そらいろえんブログ 保育園・幼稚園

2024年04月30日

失敗は成功の元⭐︎4月30日



写真上は、にじみ絵は画用紙を濡らします。そのためにバットに水を張っています。
前回はこの水を捨てに行くのに、部屋中がびちょびちょになりました。
自分が失敗したことに大泣きした人もいましたが、今日は2人で協力して1滴もこぼさずに運べました。すごいですね。学んでますねー。
失敗は成功の元!

写真下は、にじみ絵で色遊び。他の子はお庭で遊びました。
午後も「雨が降ったら困るから。」と、子ども達が考えて庭で遊びました。

オウチでもそらいろえんでも「痛い事は嫌だよね。」と話し合いました。
「相手が嫌だと言ったらやめようね。」「悪いことをしてしまったらごめんなさいと謝ろうね。」みんな素直に聞いてくれて、今日も平和な1日でした。

お話し中に口を挟もうとしたリョ君「あっ!」という顔して話を途中で止めました。
話の途中では他の人が話しないよと約束していたのですが、子どもにはなかなか難しいです。
でも、ちゃんと自分で気がついたので「すごいねー!」とみんなから拍手もらいました。
4月に入りみんなぐんと成長しているのを感じます。

お庭にネズミが死んでいました。「死んだネズミどうしたらいい?」と言うと「畑に入れる」
「でも病気で死んでたら、みんなに病気が移るかもしれないから触らないで欲しいんだ。」
「ネズミが土に還るように、山盛りに土をかけてあげて、みんな踏まないでね。」と言ってみんなで土を山盛りかけてあげました。

連絡ノートより「ドリル終わるの4ページ!」楽しみにしているミヤちゃんです。
「2が書けるようになった。」喜んでます。

小学生みたいにお勉強したいという人は、夕方ドリルをやっています。
そのドリルももうすぐ終わりなのです。

大きくなると勉強をイヤイヤやるようになりますが、本当はできるようになったり、新しい知識ができるのって嬉しくて楽しいことですよね。
このまま勉強好きになってほしいものです。

おやつは、炊き込みご飯のおにぎりとゴリラの鼻くそ(甘納豆)  


Posted by sorara at 20:19Comments(0)

2024年04月26日

体験と考えると言う事⭐︎4月26日

写真上は、そらいろえんの平均台、初体験です♪

写真下は、なんと手放しで立てるようになりました。びっくり!

連日の雨の天気予報でしたが、今日は雨は降らずに遠足に行けました。
多数決でグランドに行くことに決まりました。
大人が「グランドでお弁当を食べるのは難しいよ。」と言ってしまえばとても簡単です。
でも、子ども達に自分で体験して感じてもらいたいと思っています。
グランドでカバンを下ろそうと乾いたところを探しましたが、どこにもありませんでした。
木の下には乾いた場所があると思っていたようです。いくつか思い当たる場所を見た後にみんなで相談しました。。
そして、階段を降りて公園に行くことにしました。

ところが階段の手すりから逆の手すりに大きな蜘蛛の巣ができていました。
くじら組はしばらくクモの巣の前で悩みましたが「蜘蛛の巣、壊すのはかわいそう。だから、階段登ろう!」降りてきた階段を登りました。

くじら組が先頭で公園を目指します。大人から見ると少し遠回りですが、知ってる道を一生懸命考えて公園にたどり着きました。

公園は屋根があるので、ベンチが濡れてなくお弁当が食べられました。自分たちで考えて体験しながら最善の道を探していく良い体験ができました。

公園でカエルを見つけました。でもすぐ逃げていってしまったので、カエルが出てくるようにカエルの歌を大合唱していましたよ。

おやつは磯辺餅。食養生はおじやです。

身体測定をしました。連絡ノートの前の方の発育表に身長と体重が書いてあります。
  


Posted by sorara at 19:35Comments(0)

2024年04月25日

にじみ絵⭐︎4月25日

写真上は、にじみ絵。
シュタイナー保育の技法です。
色遊びを画用紙の中、筆を洗おう瓶の中で楽しみます。

子ども達の成長も絵の中から感じることができます。
例えば、体ができてきて、体幹がある子は絵の中に線が出てきます。

体の隅々まで意識がいかない小さい子たちは余白が多いです。これも成長の過程なので、だんだん変わっていきます。

にじみ絵は静かな部屋の中で行います。筆の使い方を丁寧に扱うことも伝えます。筆を洗うガラス瓶の中で色が変わっていくのを楽しみます。

にじみ絵の目的は色の本質を子どものを開ききった感覚で体験することです。

小さいオアちゃんも体験しました♪

写真下は、7匹の子ヤギの劇ごっこ。狼が子ヤギたちを食べて寝ているところです。

2回やりました。

お母さん役は、ノキちゃんとミヤちゃん。
オオカミ役は、タカ君とミヤちゃん。
パン屋役は、ウキ君、カグちゃん。
小さい子ヤギ役は、リョちゃんとショ君でした。

2回目はセリフも大体覚えてきてスムーズに楽しめましたよー。


連絡ノートより。
お家で「絵本出しっぱなしだよ。」
ノキちゃん「違うよ。明日返す本を忘れないために置いているんだよ。」

絵本の貸し出しは1日1冊です。
返し忘れたら借りられないので、忘れないようにちゃんと考えて行動してますね。

おやつは、ショ君のお土産の「ゴリラの鼻くそ」ネーミングがえぐいですが、甘納豆です(笑)
きなこもちを食べました。
小さい子と食用はセロリ味噌汁おじやです。

  


Posted by sorara at 19:22Comments(0)

2024年04月24日

体操の日⭐︎4月24日

写真上は、だるまさんが転んだ!の掛け声で回転します。
写真下は、庭のバナナを昨日から収穫しておやつに食べています。

今日も雨で天気が悪そうなので、体操をしました。
足もみ体操、耳の体操、あいうべ体操もしました。
ブリッジはくじら組はきれいに頭が上がるようになりましたよ。

アオ君のお父さんに教えてもらったバスケの体操もやりました。

昨日、比嘉先生に教えてもらったお手玉を載せる体操をしたり、バスタオルに乗っかって引っ張り合う体操もしました。

卒園式にやったエイサーをしてみました。曲を流すとだんだん思い出すようで、2回目はかなりうまくできました。なかなかかっこよかったです。

新学年になって張り切っているのか、お手伝いもご飯を食べるのもお片づけも何でも早いです。

夕方、絵の具のお絵かきもしています。なんだか余裕がある毎日です。

5月2日(木)にこいのぼりの会をやろうと思います。特におうちで用意するものなどはありません。

おやつは、ジューシーおにぎりとバナナです。

ミヤちゃんのオウチより、菜葉とセロリとトマトをいただきました♪
ご馳走様です!

今日のお味噌汁にセロリが入っています。  


Posted by sorara at 18:18Comments(0)

2024年04月23日

人参チャーハン4月23日

写真上は、座布団のイス取りゲーム。優勝は、くじら組が多い中、リョ君も優勝しました♪

写真下は、結婚式に行った発表をしてくれました。
写真付きで上手に発表出来ました。

今日は竜巻警報も出ていてお天気も雨なので、部屋とデッキで遊びました。

午前中は、ノキちゃんがオウチでやっているゲーム「はじまりは「ジで終わりは「ふ」なんだ」(答え:ジーマミー豆腐)と言うゲームをしました。

その後、しろくまちゃんのホットケーキの絵本といやいやえんの童話を読みました。
イタズラ者のしげるちゃんとおおかみの話です。

この童話の影響でオウチで「爪切ってちょうだい!」「自分で歯を磨く」と自主的にやる人が出てきました!

イス取りゲームで盛り上がりました。

おやつは、にんじんチャーハン。
今までのくじら組と交代してはじめてのお料理。
油大量に入れたり、火をつけられなかったり、油がはねて泣いたりてんやわんやでした。

前のくじら組さんの偉大さが身に沁みたくじら組でしたー。

体調崩したり、新年度で慣れない感じですが今週はグッと落ち着いてきました!  


Posted by sorara at 18:11Comments(0)

2024年04月22日

リーダーバッチ⭐︎4月22日

写真上は、リーダーバッチです♪
お当番の時に付けます。

写真下は、LaQで作りました。
左から「ラクダ」「車」「コマ」です♪

全員集合!
今日からリーダーはバッチを付けて当番をする話をしました。
みんなニコニコ。

ちはるさんからのプレゼントを置く場所をみんなで決めました。

午後は、グランドへお散歩。
慣れてきたので、人参掘りへの道も少し歩いて引き返してきました。
毎日、少しずつ歩く距離が増えています♪

グランドの下にいるヤギも見てきました。3匹いますが、子ヤギも大人のように大きくなっていました。

おやつは、納豆ご飯。

LaQが夕方流行ってまーす♪  


Posted by sorara at 18:47Comments(0)

2024年04月20日

メンタル脳 著者:アンデッシュ・ハンセン

小学校4年から6年の15%がうつに症状を訴える現代の指南書。

脳科学からメンタルの問題を解説しています。
読みやすいので30分位で読めます。

なんで不安やストレスを感じるのかの解説と考え方。
心の取り扱い説明書です。

具体的な考え方が書いてあるので「なるほど、こういう風に考えたらいいんだ!」とわかりやすいです♪  


Posted by sorara at 12:01Comments(0)

2024年04月20日

遠足らしくなってきた⭐︎4月19日

写真上は、なごやかに遊んでいます。
写真下は、これは海に行った日のカニのお家です。カニは小さすぎて写真では確認できませんねー。

お弁当の日です。
小さいちゃんは、なんで朝からお出かけなのと遠足いやいやしていました。
なので、少し庭で遊んでからその流れでグランドにお散歩に行きました。

グランドに着いてすぐお弁当を食べました。いい天気なのでとても気持ちが良かったです。

グランドレスト遊び広いので、のびのび遊べました。
小さいちゃんが座っていたら船をこぎ始めました。
まだ寝てなかったので、急いでそらいろえんに帰りました。

ですが、そらいろについたら「ねな-い!遊びた-い!」と元気になっちゃいました。
みんなでウサギ当番と畑当番をしました。

おやつは、磯辺餅。小さい子はおじやです。
  


Posted by sorara at 11:58Comments(0)

2024年04月19日

増える近視から失明へ YouTube



なので、姿勢にもとても気を付けて保育しています。
土日も外で遊びましょうね。



  


2024年04月18日

風車とこいのぼり完成⭐︎4月18日


昨日から「いやいやえん」を朝、読んでいます。
元保育士だった絵本作家さんが作った絵本なので、子ども達に響く面白い童話です。

しげるちゃんが子どもらしい。いろいろな事件を起こので、子ども達もハラハラドキドキしながら聞いていましたよ。

昨日、作った風車とこいのぼりが乾いたので、ストローなどにつけて完成しました。
センマイどうしを使ったり、針金も使う作業でしたが、みんな丁寧にできました。

風車は回る人と回らない人がいましたが、これもご愛嬌で風車の上に飾りました。(写真上)

写真下は、お昼ご飯のお当番デビューです。
すっかりトイレにも座るようになり、ご飯前のやることもスムーズなので、お当番までやれるようになりました。
もちろん自分の分だけもらって先に食べ始めます。

散歩に行こうと思ったら、びっくりする位の土砂降りが降ってきました。
なので、散歩に行こうとデッキにリュックなどを置いていましたが「急げ。早く片付けなきゃ!」リュックを濡れる前に片付けました。なかなか素早かったですよ。

そのままデッキとお部屋で遊びました。
病み上がりの人もいたので、ちょうど良かったかもしれません。

おやつは、茹で菜の花酢味噌海苔巻きです。食養生は、海苔無し。

夕方、紙芝居と素話となぞなぞしました。
集中力あります!  


Posted by sorara at 19:20Comments(0)