てぃーだブログ › そらいろえんブログ 保育園・幼稚園 › クレヨン作り⭐︎9月18日

2024年09月18日

クレヨン作り⭐︎9月18日

写真上は、皮むき器で、まずは芽取りから。
写真下は、こちらは包丁でじゃがいもの芽をとっています。

おやつは、玉子とじゃがいもでお料理してくれました。

朝は、リョ君が無農薬のシークワーサーを名護からいただいたのをそらいろえんに持ってきてくれました。

「シークワーサー5コずつです!」上手に仕切ってみんなに配ってくれました。
リョ君、袋も持ってきてくれてみんなカバンにしまいました。
ありがとうございます。

今日はお相撲大会しました。
出欠表のところに勝敗が書いてあります。
小さくても勝ったりするし、相撲は面白いですね。

今日は、台風でお散歩には行かず…。
自由に遊ぶ人とマーブルクレヨン作りに分かれました。

ノキちゃん、リョ君、イッ君、ミヤちゃんがハマってました。
マーブルクレヨンが出来上がると「可愛い!」と小さい子が欲しがりました。

はじめは自分の分を作る感じで「ここからここは誰々…。」なんて話していたのに…ノキちゃんが人数表を見て「何人だから2個づつで余りは何個。」と書き始めました。
でも、他の子も文句言わないんです。
自然にみんなに分ける流れになっていて。
とてもステキな子達だなぁと感心しました。

おやつは…玉子料理をズスちゃんがやってくれた影響で家で2〜3回も玉子料理を作っているウキ君に「卵買っといたよ。野菜もあるの、何作る?」と振ってみました。

冷蔵庫で一緒に野菜を選びました。決めたのはじゃがいもです。

ウキ君がじゃがいも洗っている間にノキちゃんとリョ君が玉子を割り、イッ君が卵を混ぜたり、他の子はご飯をよそったりご飯を運んだり、布団をひいたりしていましたよ。

「じゃがいもはどうするの?」と聞かれたので。
「じゃがいもの芽は毒だから取って、後はお好きに。」と言いました。

皮は半分ぐらいむいて「じゃがいも結構大変だね。」と言ってました。
「お母さん、毎日だよ。」と言ったら「そっかー。」周りにいた子も感じいっていました。
(皮は結局全部はむいていません。一物全体ですね。)

じゃがいもを切るのに結構時間がかかったので、フライパンに水を引いてその中にどんどんお芋を入れていきました。
でんぷんも出て、それがパリパリになるので一石二鳥です。

油をひいて、卵を入れて焼きました。

なんと味付けは無しでした。
ウキ君「これで美味しい!」自信持ってます!

ですが、みんなもおいしかったようで、山盛りの玉子ポテトはなくなりました。
ご飯がなくなって玉子とポテトだけになってもおかわりは続き、みんなお腹いっぱい食べました。

ウキ君の腕が披露されました!



Posted by sorara at 21:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。